気楽に気ままに

沢登りやキャンプなど、一年を通して自分のペースで気ままに遊んでいます。奥美濃や鈴鹿を中心に沢登りをしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

細尾沢(正沢川)沢登り

やっとアルプスの沢に行くことができた。なかなか知り合いと予定が合わず今年は行けないかなーと思っていたが、僕の急な都合にMさんが予定を合わせてくれた。 場所は昔僕が行ったことがあり、Mさんは計画倒れで遡行できていないという中央アルプスの細尾沢へ…

倉ノ谷(粕川支流)沢登り

お盆中は仕事やら用事で山に行けていなかったため、19日にいつものNさんと沢登りへ行くことに。この日は昼過ぎから用事があったため、沢に並行して下山路がある倉ノ谷へ行くことに。ここは三年ほど前に遡行しているが、どんな沢だったかまったく記憶にな…

藤波谷(揖斐川支流)沢登り

連日猛暑が続くお盆の初日に揖斐川支流の藤波谷へ。前日にYさんと話していて、ぼくが昼までなら沢に行けるということで近場で短い沢を探してた。地形図を眺めてると藤波谷が目に入りそこに決定ー特にたいして調べてないけど、まあそれはそれで良いかな。 8…

白倉谷(高地谷支流)沢登り

数年前にクライミングを通じて知り合った同業者のO君から、沢登りをしたい!と連絡が入った。沢登りの仲間が増えることは非常に嬉しい。ぜひ行きましょうと必要なものを伝え日程を決めた。どこに行こうかなー最近行った所で良かったところ‥白倉谷だ。あそこ…

前谷川(大日ヶ岳)沢登り

前谷川はまだ沢を始めたばかりの三年ほど前に、泊まりで1回と日帰りで1回遡行している。今年に入りもう一度行きたいなーと思っていたが、なかなか予定が合わず行けないでいた。そんなとき、知り合いのYさんから梅雨明けしたので沢どうですか?とのお誘い…