気楽に気ままに

沢登りやキャンプなど、一年を通して自分のペースで気ままに遊んでいます。奥美濃や鈴鹿を中心に沢登りをしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

佐目子谷川(愛知川支流)沢登り

11月に入り朝晩はだいぶ冷え込んできた。沢登りもそろそろ終わりかなと思っていたが、やはり焚き火はしたい。もうがっつり水浴びしなくて良いから、まったり焚き火したいなーと考えていた。 Yさんに相談するとぜひ一緒に行ってくれることになり、ネットで見…

初鹿谷(根尾東谷川支流)沢登り

10月に入り旅行や台風でなかなか沢登りに行けなかった。その代わりにオートキャンプで使う焚き火台やらを購入。冬に向けてキャンプの季節になるため、それも楽しみだ。 初鹿谷は地形図を見ていて気になっていた。もうそろそろ沢登りのシーズンも終わるため…

白倉谷(高地谷支流)大滝登り

白倉谷を遡行した時に大滝を見かけた。決して大きくないこの沢の中の奥にほっそりと流れ落ちる30メートル程の大滝。もちろん直登は無理であるが割ときれいに巻きあがれそうであった。今年中に行きたいなーと思っており、Nさんに話すとついてきてくれるこ…

萩原沢 沢登り

Nさんと今年はじての1泊の沢登り。と言ってもいつもながら僕の仕事が朝終わってからの出発なので、初日は朝イチから遡行することができない。場所は前からネットで気になっていた中央アルプスの萩原沢を選んだ。源頭部のルンゼの地形はものすごいとの情報…

柿其渓谷(柿其川)沢登り

Nさんと最近沢行ってないなーと連絡。明日とかどうですか?と前から行きたかった柿其渓谷の情報と一緒に連絡すると、明日夕方から仕事だったのを急遽休みにしてくれた。なんと融通の利く人なんだ。ということで柿其渓谷に行くことが決まった。 9月9日7時…

鳴ザコ谷(荒島谷川)沢登り

細尾沢から2週間がたったが、その間はいろいろ用事があり山に行けなかった。前回に引き続きMさんと沢登りにいくことになりどこに行こうか話していると、Mさんとは冬に荒島の南稜とヒメマチ稜に行っており、沢登りから荒島の山頂に行くのも良いなと言うこと…

細尾沢(正沢川)沢登り

やっとアルプスの沢に行くことができた。なかなか知り合いと予定が合わず今年は行けないかなーと思っていたが、僕の急な都合にMさんが予定を合わせてくれた。 場所は昔僕が行ったことがあり、Mさんは計画倒れで遡行できていないという中央アルプスの細尾沢へ…

倉ノ谷(粕川支流)沢登り

お盆中は仕事やら用事で山に行けていなかったため、19日にいつものNさんと沢登りへ行くことに。この日は昼過ぎから用事があったため、沢に並行して下山路がある倉ノ谷へ行くことに。ここは三年ほど前に遡行しているが、どんな沢だったかまったく記憶にな…

藤波谷(揖斐川支流)沢登り

連日猛暑が続くお盆の初日に揖斐川支流の藤波谷へ。前日にYさんと話していて、ぼくが昼までなら沢に行けるということで近場で短い沢を探してた。地形図を眺めてると藤波谷が目に入りそこに決定ー特にたいして調べてないけど、まあそれはそれで良いかな。 8…

白倉谷(高地谷支流)沢登り

数年前にクライミングを通じて知り合った同業者のO君から、沢登りをしたい!と連絡が入った。沢登りの仲間が増えることは非常に嬉しい。ぜひ行きましょうと必要なものを伝え日程を決めた。どこに行こうかなー最近行った所で良かったところ‥白倉谷だ。あそこ…

前谷川(大日ヶ岳)沢登り

前谷川はまだ沢を始めたばかりの三年ほど前に、泊まりで1回と日帰りで1回遡行している。今年に入りもう一度行きたいなーと思っていたが、なかなか予定が合わず行けないでいた。そんなとき、知り合いのYさんから梅雨明けしたので沢どうですか?とのお誘い…

ワサ谷(岩本洞)沢登り

7月23日、いままでの梅雨空がウソのようなド快晴の日。ゆるーく沢登りに行こうかなんてNさんと話し沢登りに行くことにした。場所は以前からネットで気になっていた板取川の岩本洞にあるワサ谷というところ。ゴンニャクという誰がつけたか分からない謎の名…

中又谷(高地谷支流)沢登り

7月は雨と仕事でなかなか沢登りに行けず‥しかしNさんと平日で2日間予定がくめた。最近は高地谷に通っていたが、奥にある中又谷と樽谷は行けていなかったので、2日間で2つの沢に行こうと計画した。 7月16日 ぼくの仕事が朝の8時30分に終わったのでそ…

天狗谷(高地谷支流)沢登り

7月始めに大日ヶ岳へのびる前谷川へ、Nさんとテント泊で行こうと計画していたが天候が悪く中止となった。大雨がひと段落し日帰りでどこか行きたいと言うことで、前回遡行した白倉谷の横にある天狗谷へ行くことにした。ネットでは遡行していきなり核心の滝が…

白倉谷(高地谷支流)沢登り

梅雨時期の合間を狙ってMさんと高地谷支流の白倉谷へ沢登り。当初は姉川水系の起こし又川の予定であったが、天気予報では昼過ぎから雨ということだったので、急遽行き先を変更した。ちなみに当日は一日晴れであった。 7時頃、道路の脇に車を停めて登りだす…

大蔵谷(揖斐川支流)沢登り

今シーズン6回目の沢登り。今回は昼過ぎから僕の用事があるため、2時過ぎには家に帰っていたいというワガママをふまえ、揖斐川支流の大蔵谷へ。当初は時間をみて途中で沢下降するつもりだったが‥ 6時30分に駐車場を出発。まずは林道歩き。 15分程で古…